Thursday, May 26, 2005

Movies: Naked Lunch Directed by David Cronenberg

ネタバレ:まだ観てない人は見ないでね、思いつくがまま適当な感想。

Naked Lunch
裸のランチ』(1991)イギリス/カナダ

除虫菊やムカデでトリップできるのか、眉唾ものと思いながら観た。
見終えてから調べてみたが、どちらにも毒性があり、除虫菊に含まれるピレトリンに関しては「過剰興奮」「大人になってからの感受性を高めることがあり」ここら辺の記述が気になった。
この2つの物は、ボツリヌス菌もそうなんだけど毒にも薬にもなるらしい。
除虫菊はシラミ退治の薬として売っているし、ムカデをゴマ油につけたムカデ油が皮膚病に効くそうだ。

殺虫剤(除虫菊)で巨大ゴキブリが話す幻覚を見たビルは、医師ベンウェイにだまされて黒いパウダー(水棲ムカデ)を与えられ、更に幻覚を見るようになり、インターゾーンへ向かったつもりになる(あそこはモロッコ? バスで行けるのかね)。そして、妻ジョーンを再び銃で撃つ。
結局、現実は友達のマーティンとハンクの2人だけだったのかな。

マグワンプは楳図かずお「14歳」のチキン・ジョージに似てると思った。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home