Wednesday, May 11, 2005

Movies: eXistenZ / Spider Directed by David Cronenberg

ネタバレ:まだ観てない人は見ないでね、思いつくがまま適当な感想。

eXistenZ
イグジステンズ』(1999)アメリカ

いや~、最初から騙された。
観てる途中、ナンデ製作者なのにアレグラがゲームの内容を全く知らないのかイライラしてしまった。
ゲーム終盤の頭のトサカと手カバーは中ボスやっつけたから、進化したのかと思ったよ。
よく考えれば、あんなグニョグニョしたゲーム機あるわけないでしょ。

オチがあるのは良いのだけど、イマイチ説得力に欠けた。私はゲームをやらないけど否定はしない。

Spider
スパイダー 少年は蜘蛛にキスをする』(2002)フランス/カナダ/イギリス

母親/娼婦のミランダ・リチャードソンはうまいね、キャストを見るまで気がつかなかった。下宿の管理人の顔がどちらか区別がつかなくて頭が混乱した。
いや、混乱したのはデニス(スパイダー)の方ね。
混乱した頭を整理して考えてみた。
・父親を迎えに行ったスパイダーは娼婦イヴォンヌに衝撃を受ける。
・父親と戯れる母親の姿を見た時からスパイダーは徐々に狂い始める。
・実際に見てもいない酒場の風景や野菜畑の現場を勝手に空想する。
・夜中に父親と帰って来た母親がイヴォンヌに見え始める。
 そして…
今までスパイダーと共にいて優しかった母親が、父親といちゃつき酔っ払う娼婦に見え、とうとうガス栓を開けて殺してしまい、幼くして病院に入れられてしまう。だから、ガスストーブやガスタンクに脅えたのだな。

どうすれば、彼の心に母親を取り戻す事ができたのかな? まずは学校行けや。

病的だけど、嫌な感じはしなかった。とにかく頼りなく可哀そうで、守ってあげたくなるようなレイフ・ファインズの演技だった。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home