Wednesday, April 06, 2005

Movies: Phone Booth

ネタバレ:まだ観てない人は見ないでね、思いつくがまま適当な感想。

Phone Booth
フォーン・ブース』(2003)アメリカ

終わらせ方にモヤモヤ~
ラストがなだれ込むように進んでしまったもんだから、理解できてない部分が多々あり。

スチュは警察が居所を突き止めたとナンデわざわざ犯人に言うの、受話器を置く時拳銃を持つ必要無いよ、観客を騙す為?
何も関係の無い、それもスチュに罵倒されたピザ屋を殺人犯に仕立てあげるなんてかわいそう。こんな人生あっていいのかい。
レイミー警部のカンが良いように思わせておきながら、犯人を勘違いするマヌケぶりをさらけ出す。だから、フォレスト・ウィッテカーを起用したのかな? 彼ってお人よしに見えるのよ、普通のいい人にしか見えないのよ。

ただでこき使われるアダム、彼にだまされてばかりいるレストランの主人、キーキーうるさいエミネムみたいなビッグQ、ダンナのうわべしか知らないケリー、そしてパムを一生懸命くどいてもモノにできずにいるスチュ…
みんなマヌケに見えるからこそ、犯人(キーファー・サザーランド)の不気味さが増して恐怖が高まったのかもしれない。でも、彼だれ? 電話会社の人かなぁ~(警官と一緒にチラッとうつった)と思ったのだけど、ビデオに録画してなかったから、確認ができない。
スチュの事を色々と知っている理由も分からないし(電話会社の人間なら盗聴していたって事?)、ごく普通のイヤな人間ならゴロゴロいるのに、彼を狙った理由が弱すぎる、もうちょっとタチの悪い人間狙ったらいいのに。

でも、突然何の前触れも無く、普通の人が理不尽な事件に巻き込まれるのだからこそ、映画を観ている普通の人がハラハラ感情移入できるのよね。
私も普通の人のつもりなんだけど、感情移入できなかったわ~

0 Comments:

Post a Comment

<< Home