Tuesday, July 10, 2007

Movie : Live Free or Die Hard

ネタバレ:まだ観てない人は見ないでね、思いつくがまま適当な感想。

LIVE FREE OR DIE HARD
ダイ・ハード4.0』(2007)アメリカ

金を目的にサイバーテロを行う者達。
生まれつき非情な者なら実行できるだろうが、たかがコンピューター技術者にアメリカを混乱に導く事ができるだろうか。
人種や宗教による結びつきがあるならともかく、寄せ集めの人々、特にアメリカ育ちの者だったら、自分の行いがどんな結果を引き起こすか容易に想像でき、罪悪感にさいなまれるはず。
大金に目がくらみ犯罪に手を染める事はあっても、自分の行いによってたくさんの人々が死ぬ事には抵抗があるのではないか。

そういう事を考えると、この映画は説得力が弱い。

だが、首謀者・ガブリエルは元国防総省勤務で、システムの欠陥を指摘したが聞き入れられなかった過去を持つ。
どっかで聞いた話。
1999年の全日空機ハイジャック事件の犯人は、警備の不備を指摘した手紙を方々に送っていたが、黙殺されたのではなかったかね?
社会的に認められたいという願望を強く持つ者の屈折した自己顕示欲。

まぁ細かい事はともかく、見所いっぱいの楽しい映画だった。

Labels: ,

0 Comments:

Post a Comment

<< Home