Saturday, October 07, 2006

Movies : The Butterfly Effect

ネタバレ:まだ観てない人は見ないでね、思いつくがまま適当な感想。

The Butterfly Effect
バタフライ・エフェクト』(2004)アメリカ

失った記憶を取り戻すのだから『メメント』みたいなのかと思ったら、『リプレイ』。でも、どちらかと言うと『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』でしょう、そういう分かりやすさ。

人格が入れ替わるのではなく、飛んだ記憶を補う度に、他人の人生が塗り替わる。
やり直せるなら過去に遡って、後悔する前の自分に戻りたいもの。出来ないからこそ、“忘れる”という事が大事。

いやいや映画に惑わされてしまった。
“忘れる”のではなく、事実を受け入れ、一つの経験として自分の中で“折り合い”をつける事が大事。
もう既に起きてしまった事を否定してはならない、現実を見よ。
つまりこの映画はファンタジーなのよ、大人になりきれないエヴァンの空想物語。私はエヴァンの頭の中に引きずり込まれたって事。

赤ちゃんとその母親を守るトミー、かっこ良かったよ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home